現代における狂気とは何か?
いま、日常的に広がる狂気の景色は一体何なのだろう。30年前の日本人が、
現在の電車のなかの状況を見たとしたら、これは狂人の集団だと思うだろう。
多くの人々が携帯電話もしくはゲーム機をいじっている。眼前にいるリアルな
人間とはコミュニケーションせず、遠く離れた存在と交信したり、バーチャル
な世界に浸っている。朝の電車ではおもむろにメイク道具を引っぱりだし、
化粧をしはじめる女性たちがいる。この人たちは、周囲に人間がいない。
もしくは意図的に消去している。眼前の人間が消えるのは、これは狂気以外
の何ものでもない。リアルを嫌い、バーチャルに生きる傾向は現代社会の
なかで加速している。
「葵上」の六条康子の狂気は、リアルを超えて、生霊というバーチャルな存在
として光の眼前に現れる。リアルな六条とバーチャルな六条、この分裂は現代
社会に生きる人間の分裂と通底する。いずれも狂気の結果としての分裂である。
三島由紀夫の諸作品には、この種の狂気が多く見受けられる。しかしその狂気は、
言葉は矛盾するかもしれないが、きわめて理性的なのである。明晰な思考のなか、
どこまでも意識的に狂っていく。人格崩壊もトランスもない、冷たく覚めた狂気。
今日、バーチャルの世界で疫病のように広がっている幽霊の正体は、まさにこの
青白く燃える冷静な狂気に他ならない。そして、死をまるで飴玉のように口の中
でしゃぶりながら、ほくそ笑んでいる姿こそが三島の狂気の本質ではないか。
見ようによっては児戯に等しい登場人物たちの行動は、三島作品を成立させる上
で不可欠な要素である。狂気の実体を戯画的にかつオカルト的に展開することで、
三島由紀夫という妖怪の姿を白日のもとに曝したい。
■スタッフ
演 出 長野 和文
美 術 岸本 真寿美
照 明 大野 道乃
音 響 高沼 薫
美術制作協力 栂野恵秀・愛場恵華・島田彩純・吉村結花
■キャスト
六条康子 鬼頭 理沙
若林光 深沢 幸弘
葵 稲川 実加
看護婦 飯田 武